たまたま、ストライダーが入庫してたので色々チェック。
まず、ストライダーでハンドルの動きが悪いって思った人多いはず。
問題はここなんです。
ここが13mmだけで留ってるのは外します。
こんな感じで。
外してびっくり。ベアリング的なものが何も入って無い。
ってことは、ここのプラスティック部分が擦れてるだけ。
そりゃ動きも悪いし、負担がかかるわと。
でもベアリング的なもの入れる事も出来ないのが
ストライダーのデメリット。
気休め程度に、全体的にOILを添付したけど
安全な状態を保つ締め付けをすれば、やはり鈍いのは確か。
大人ではないので、これでも良いのかもしれないけど
レースだったりハードな使い方すれば絶対ここに負担がかかりますね。
現在、ストライダーを使用してる方
タイヤを抑えてハンドルを前後するとガタが出るはずです。
それはここのプラスティック部分がつぶれてきてる証です。
Boozeridezではストライダーの扱いが無いので、メーカーに対策どうこうは言えないですが
ちょっと気になる部分でもあります。
先日も、他店で購入されたお客様のストライダーの
ハンドルの周りが渋く、そのお店に問い合わせたら
「そのうち良く回るようになります」ってw
それって、プラスティック部分の疲労から出る事であり
馴染んできてるとは別の話。
テキトーな事いっちゃ駄目っすよ~
まして、2歳とか幼児が乗る自転車なんですから~
じゃ、HARO
BIKES Z10はどうなの?って話ですが…
トップを13mmで緩めます。
スルッと抜けます。(この段階で高さ調整もできます)
抜いてフレーム側はこんな感じ。
この部分をばらすと「あわわわわ」な状態になるので
経験のない人は、ノータッチで。
フレームについてるヘッドパーツを全部ばらすとこんな感じ。
普通の自転車とほぼ変わらないパーツ構成で出来てます。
この上2個のリングがベアリング。
回りが悪くなったり、ゴリゴリ言い出したら、この部分のメンテナンスが必要。
よっぽどじゃない限りぶっ壊れません。
このベアリングが有るからハンドルの周りもスムースです。
組み立てたばかりだと、グリスが馴染んで無く若干硬いですが
2~3回転ハンドル回せば、クルックルになります。
同じ価格帯でも、このヘッドパーツの差はでかいです。
タイヤやハブの部分に関してはほぼ同じようなspecです。
公園とかで乗ってるうちに、砂利が噛んで回りが悪くなる事も多々あります。
どちらもメリットデメリットありますが
BoozeridezではHARO
BIKES Z10が断然お勧めですね。
ただ、大会とか参加したいってなると
ストライダーが良いって方が大半なんですよねwww
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ってのが、前回までの記事で
次のストライダーカップから、HAROBIKES Z10も参加できるそうです。
今まで、大会でるためだけにSTRIDER選んでた方も
「HAROにしておけばよかった」とか「下の子はHAROにします」など
嬉しい声を頂きます♪
実店舗で販売&メンテの実績は全国でも当店が1番だと思います。
遠方の方で、なかなかご来店できない方も多数いるかと思います。
お店宛てにメール頂いても良いですし、このBlogにコメント頂ければ
返信致しますよ~
通販で購入する場合も、1度当店にお電話いただければ
モヤッとした部分を解決出来ると思います♪
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