2013年3月29日金曜日

ストライダーの軽さとか色々

やっと春らしくなってきましたね。
Boozeridezがある福生市もサクラが満開に近づいてきてます。

暖かくなってくると、各地でランバイクのレースなんかも盛んになり
カスタムを含めメンテナンスのご依頼も増えてきてます。

問い合わせが多いのは
ホイール
ハンドル回り
のカスタム(チューニング)が圧倒的です。

最近は、重さに関してご質問される方も多いので
測りを新調してたんです。

トリック系ピストなどもかなりウチのライダー周りは軽量化フェチも多く
フレームをはじめ、ホント細かい所まで軽量に走ってました。

競技やってる方なら御承知かも知れませんが
軽い=強度が落ちる
強度UP&軽量=コストパフォーマンスが悪い

ま、子供用の自転車(ランバイク)にどこまで軽さを求めるかっつー話で
限られた部品点数で強度をKEEPしつつってなると
あーんまり軽くならないのかなと。

軽量化して、利点も多いけど
余り軽過ぎても、安定性や速度の伸びがイマイチかなと。
一概には言えないですけどね。



スタンダードなカスタムするとこれ位の重量かな。


ストライダーにバギークロスのタイヤホイールを組むと3.915kg




ストライダーにCHAVEZのタイヤホイールセット+ステムハンドルで3.960kg
たった45gの差


バギークロスのノーマル(シャフト変更してない)で
900g

CHAVEZ製タイヤホイールノーマル


これも900g
タイヤ重量とシャフトの重さで考えればバギークロスの方が若干軽い計算




現在制作中のBoozeridezオリジナルフレーム4号機
アルミ製で、シートポストの部分にガセット入れてみました
材質はアルミ製。ALL JAPAN Made
フレーム単体の重量測ってみた。
625g
軽いのか?ストライダーのフレームとかないので比較できませんが
組むパーツ次第で軽くなります。

ホイール(ハブ)のシャフトも中空の物とか、色々軽いもので組めばかなり軽くなります。
この辺は、自分で探して組む楽しさがやめられないパパの力の見せ所だと思いますww

こんな感じで、ちょっと暇つぶし的なBlogでした。

【お知らせ】
営業時間のお知らせ
3/30 10:00-14:00
3/31 お休み
になります。ご注意ください。










0 件のコメント:

コメントを投稿