2013年5月17日金曜日

よくある話…

こんにちは。

今度の日曜日は、お店の方はお休みです。
MooneyesのStreet Car Nationalsにブース出展します。
いろんなカスタムの手法、カラーなどなど車種問わずいろんなものが見れる
凄く楽しいイベントです。

さてさて、ランバイクの方もレースシーズンで
メンテナンスなども安定してご来店頂いております。

そこでチェックしてて思った事を書きます。

・ステムアンカーについて。
メーカー問わず、このアンカー使用してる率高いですね。
でもこれ、よくよく考えるとSTRIDER向きではないです。
ステムアンカーは、良くカーボンフォークなどに使用される部品で
上のネジを締めると、下側のネジが上に上がると共に外側へ広がる(太くなる)仕組み。
基本的には、カーボンフォークをステムの締めすぎによって破損を防ぐ部品。

ストライダーの場合、ヘッドパーツも入って無いしフォークの材質(鉄)の肉厚も薄い。
・これで、パンパンに締めてステムを装着するとハンドルの動きが鈍い。
・逆に程々に締めて、ステムでがっちり締めてもすぐハンドルセンターが曲がる。

良く、量販店さんでカスタムされてる方の多くはこのアンカー使用してる人が多いです。
んで、ステムもこれ以上締められませんってくらい締めてあったり。

ネジって、適正トルクって言うのが有って、それ以上で締めて締まりきらなければ
製品/取り付けるフレームやフォークに問題が有るんです。
どんなものでも、思いっきり締める人多いですがそれは間違い。

どうしても緩んでほしくないネジの場合は、ロックタイト(緩み止め剤)を使用します。

このアンカーを使用する位なら
Chavezさんの、ヘッドキャップ¥1050
GRUNGE ステムアダプター ¥1575
をお勧めします。

チャベスのヘッドキャップはステム位置を低く出来ます。
グランジのステムアダプターは、純正のフォーク留め(ハンドル下についてる銀色のアレ)
を使用します。ステム位置は上がります。

どちらの商品も、製品自体が収縮しないのでカッチリステムを固定できます。

後は、スレッドステムに交換しちゃう手もあるけど、
2pcバーには使用できない。
ライズがきついバーを取り付けする際、傷が入るかも。
角度、リーチ長、価格、色など色々有るので迷っちゃうw

安価で¥1155
クランプは、22.2か25.4
Nitto辺りで¥5000前後から¥20000弱まで

どれが正解で、どれが間違いとかはないけど
一応、今回紹介した部品は安心だよって言う話。

重くなるじゃん!って話も出そうだけど
あんま変わんないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿