2013年5月13日月曜日

HARO BIKES Z12などに使えるクランク 試作第1弾

ずっと色々考え、出来てきたクランク。







クランクが左右で210g
BBは取りあえず、SUGINOのCBB F ボトムブラケット¥3150 240g
BBを取り付けるカップ(アメリカン→ユーロ)200g(左右)
合計で、約650g








作ってみたものの、ちょっと閃いちゃって
これはボツになるかも。

これに、チェーンリング付けて―とかって結構大がかりな話になるし
最大で28tしか着かないし(Z12ね)


もし、次の試作でうまくいけば
ちょっと変わった感じになると思う。

実際、1pcクランクの子供用BMXも少なくは無いので
色々と流用?使い回しが出来ると思う。

後問題は、キッズ用9/16”サイズのペダルが少ない。
1/2”ならばいくつか探せるし、既存で今付いてるペダルをそのまま流用できるかなと。

後やはり気になるのが、ケイデンス(ペダルの重さ)
やはり、キッズ用ってだけで漕ぎだしが軽くなるようにメーカー側が純正採用してるけど
Z12にCULT CC12用ホイール入れると凄く重くなるんだけど
実は、乗りやすくバランス取りやすいとの結果が出てます。

でも、HARO BIKES Z12だと物凄く色んな障害が出てくるんですよ。

で、僕が考えた方法なら
純正=1.75を
2.0以上に直ぐにアップデート出来るようにしようと思います。

値段は、クランク周り一式で¥21000位を予定してます。
クランク/BB/カップ/ボルト込

アルマイトも入れると
¥23100前後かなと。

あともう一つのパーツを作ってみて
どうなるかなって感じ。

あー楽しみ♪


今のところ…
HARO BIKES
Z12
Z16
Z18
ZX20
ZX24

SE BIKES
BRONCO
BRONCO 16

ARESBYKES 
STN 16

は、間違いなく使用可能。

取りあえず、SAMPLEが出来たら
試乗用Z12に装着してみます。

お楽しみに~

0 件のコメント:

コメントを投稿