2013年6月3日月曜日

ハンドルのセンターだしに困ってる人。

昨日のRCSでも結構相談の有った、ハンドル(ステム)のセンター出し

その、相談してくる人の殆どが↑これ(ステムアンカー)を使用してますね。
これって、元々はカーボンフォークなどに使用するもので
ストライダーには、あんま向いてない。

なんでかって言うと、ステムで固定する際に”踏ん張ってて貰いたい"部分。
このステムアンカーは、カーボンフォークの破損を防ぎ強度UPするパーツ。

まして、ストライダーのように元々のパイプの材質が強くない物にこれを入れると
フォークが膨らみます。

そうすると、ヘッドパーツも入って無いのでハンドルの動きが悪くなる。
今度は、ステムで締めていくと”締めきっちゃう”

ちょうど良い所にすると、ハンドルのセンターが動く(ずれる)

言葉にすると、分かりにくいけど
ハンドル周りアルアル話。

じゃ、何を使えばいいか。

まずは、grungeのステムアダプター。
ストライダーの最新モデルはこれしか使えないはず。
この商品は、高さも出せる(調整も可能)だし何より確実。
HARO BIKESのZ12~ZX20など幅広く使用できます。
STRIDERの場合、ノーマル時ハンドル下についてる純正のシルバーのクランプを使います。
¥1575楽天でも購入可能です。

も一つは
CHAVEZ製のステムキャップ。
これは、純正を外して低い位置にステムを取り付けてる人にお勧め。
これ自体は、アルミの削り出しなので変形する事もよっぽどじゃない限りないです。
STRIDERで、今のポジション(高さ)を変えたくない人にお勧め。
¥1260

ハンドル周りでお困りの事が有ればいつでもご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿