2013年6月14日金曜日

HARO BIKES Z12のカスタム?メンテ?

こんにちは。
最近、更新するネタが無いわけじゃないんですが
なっかなか、考えながら書く時間が取れなくて…

で、ここ最近のお話。

HARO BIKES Z12をガンガンお勧めし始めて約3年。
多分爆発的に売れ出したのは2年前。

ちょうど、コースターブレーキ仕様が初期モデルで出て
結構大変だった記憶が有ります。

それから2年余り
お子様も、ガンガン乗り回し身体も大きくなってきたと思います。




安心して、見てられるお子さんも沢山いると思います。
んで、近所の公園やスーパーのお買い物などで一緒に行くって話も
最近はよく聞きます。

でも、気になる点が一つ。
「やっぱり、リアブレーキが固いんだよねー」って。
色んな、対策してみたけど何だか今一つ…

んで、先日試しにブレーキキャリパー(本体)のバネ交換。
Z12に装着されてるブレーキは、言ってみれば大人用と一緒。
子供が握るからって考えられてないです。
で、色んな物見てたんだけど、結局ママチャリ用のブレーキキャリパーのバネに交換すると
これが結構調子良かった。
バネの太さも若干細くなり、動きが軽くなりました。

ウチのもやって!って話が出そうなので
今、そのドナーとなる”ママチャリブレーキ”を用意してます。

部品代+工賃+サドルやハンドル、ブレーキレバーの再調整、各部点検全て諸々込で
¥2100/台

ウチの点検見て貰えば分かるけど、結構いろんな部分やお子さんの行動(動き)を想定した
点検や調整します。

取りあえず、様子見で5台分は明日到着するので
後は、お時間有る時に適当に持って来て下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿