2012年5月8日火曜日

Boozeridezからのお願い

ここ最近増えてるお問い合わせ・ご相談の件についてちょっと書きます。

・HARO BIKES Z10やSTRIDERなどのランバイクについて。
タイヤホイールセットについて
STRIDERは製品そのままだと装着できず、ちょっとした加工というか入れ替えが必要なんですが
結構ご自身で作業する方も多いです。

十分な知識が有れば問題ないとは思うんですが、基本的にはSHOPにお任せするのが良いと
僕は思います。玉押しといってベアリングを押さえる部品の調整が経験が必要で
適当にやると、ホイールにガタが出たり、スムースに回らなかったり、
最悪は、ベアリングが木っ端微塵になります。

工具が無いとかもっての外です。
結構キツイ言い方になってしまうかも知れませんが、2歳~の初めての自転車で
何が起きるかわからない、重大な事故を起こしてからじゃ遅いんです。
R00101421.jpg
R00101431.jpg
R00101451.jpg
R00101471.jpg
R00101481.jpg
R00101491.jpg
R00101501.jpg
R00101511.jpg
これは、HARO BIKES Z10の取り付け方法。
Z10は規格がほぼ自転車なので、取り付けもボルトオンです。

STRIDERを否定するわけでなく、折角お子さんが楽しんでランバイクで遊んでるのであれば
十分、安全に整備・カスタムして欲しいのが僕の考えです。

・ランバイクの意味
各メーカー色んなランバイクが出てますが、ランバイクって
「自転車に乗る前のトレーニングバイク」です。
補助輪とか、後ろから大人が支える“棒”を付けてれないかって言う要望がたまにありますが
それだと、トレーニングバイクとしての意味がないです。
もし、補助輪がご希望ならHARO BIKES Z12(ペダル付き12インチBMX)がお勧め。
支える”棒”が必要であれば、三輪車が良いと思います。

早い子で1歳半とかで与えるお客さまもいらっしゃいますが、ちょっとまだ早いかな?ってのがあります。店頭で販売してても、やっぱ2歳からランバイクに対して興味が湧くのが凄く分かります。
確かに、親心(僕もですがw)早く乗らせたい気持ちも凄く分かります。
設計なのか、子供の成長(骨格や筋肉・興味が湧く)なのかちょっと曖昧ですが
ほんとどの子も乗り出せるのが”2歳”からですね。

早い段階で、乗らせて”怖いモノ”としての意識を与えないためにも
2歳からの購入をお勧めします。(Z10に限らずランバイク全般)

・12インチBMXについて。
ランバイクからステップアップとなると12インチが代表的ですね。
初めてのペダル付き、ブレーキ付きになります。
個人差はありますが、ランバイク乗ってた子は比較的早い段階で補助なしにスイッチできます。
ただ、製品によってはブレーキレバーに指が届かない場合も有ります。
この辺も、冒頭の記事と一緒で専門知識が必要です。
工具があるからって、適当に弄っちゃうと・・・
ブレーキが利かない・ブレーキが効きっぱなしなどになりかねないです。
当店で購入されたお客様に関しては、いつでも調整に来店ください。
工賃も無料ですし、お子様の成長に合わせ調整致します。

ご自身で、分解などしちゃってどうにもこうにもならない場合は
要ご相談で。基本的には補償など対象外になるので気を付けてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿