2013年2月28日木曜日

Boozeridez ランバイク初号機

実は、こっそりオリジナルでランバイクのフレーム&フォークを作ってます。
STRIDERとHARO BIKES Z10の2強だと思ってるんですが
両者ともメリットデメリットがあるので
そのメリット部分を活かして現在製作中です。

試作第1号なので今後いろいろ変更はしていきます。
材質が・・・
・チタン
・ステン
・アルミ
で、考えてます。
今回の初号機はステンレスで出来てます。

フォークが結構ごっついです。
今後の改良点でもあります。
・クランプ径は1 1/8(オーバーサイズ)
BMXなどのステムをそのまま使用できます。
コンバーターやシムなど使用することは、もう必要ありませんし
確実にステムを固定できる点、豊富にあるステムの中から
突き出し量やアングル、固定方法、色が選べます。

・ヘッドパーツを取り付けます。
この点はHARO BIKESのメリットの部分を取り入れました。
やはり、この部分にベアリングが入ってないのはすごく不安ですよね。

・チェーンステイ部分がステップに。
この点はSTRIDERのメリット部分。ここに足を乗せてブレーキしたりコーナー曲がったり
できる部分。
デザインに関しては、まだまだ改良すると思います。

・シートポスト径が25.5mm
STRIDERで悩まされてる部分、シートポスト。25.4mmにすることで
レールシート、ピヴォタルのシートポストを取り付け可能です。
実はここ、ちょうどいいサイズのパイプがなくシムが入ってます。
31.8mmにもなるので、MTBやロード用も使用できます。

こんな感じですが、重量自体重くなりそうですが
HARO BIKES Z10のフレーム重量とほぼ一緒です。

近日中に、ちゃんと乗れるように組んでおくので
実際感想聞かせてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿